離島ランナーの部屋



便


 1997年1月、旅行好きの私はある雑誌の影響で郵便局巡りを思いついた。

 郵便局巡りを『局メグ』などと称して歩く仲間は全国に多い様子。

 あちこち歩いていると、次の局を案内してくれる局員も多いし、美人の窓口お姉さんが


親切に対応してくれると実に局メグの旅も気分が良い。

 私の郵便局巡りは、宝の郵便局(局印に独自のデザインがあったり、コメント等が入っ


たもの)や、離島局(八重山群島、奄美列島、トカラ列島、壱岐、対馬等達成済)、中央局


(全国すべて達成済)、端っこの局、空港局、県庁内局、駅前局などマニアックである。




☆ 最近、喜んで局に行き、スタンプを貰ってから、何か来たことがありそうな・・と思うこ


とが多く、重複した局メグ率も多くなり、記憶の弱まりを痛感している。

★ 最近思うが、局によっては民営化後、馬鹿丁寧な対応に手間取って窓口がやたら


手間がかかる気がする。待たされることも多く、腹が立ち、熱が冷めていく気がする。


(やや大人げないか?)

 

   R2. 12. 28現在  私が巡った全国の郵便局数    2488局

              私が巡った島根県内の郵便局数  368局 (全局) 




我が国の端っこ表示の局


我が国の端っこ表示の局



離島の郵便局巡り


離島の郵便局巡り




私が巡った全国の宝の郵便局データ
私が巡った全国の宝の郵便局データ



   
戻る
戻る




inserted by FC2 system