離島ランナーの部屋

街角の情景(国外編)

オーストラリア〜クイーンズランドのコアラ自然公園
 オーストラリアのケアンズでグレートバリアリーフを観光してから、自然公園でコアラを抱いてみた。重い。この写真がきっかけで数年後、妻にも抱っこさせることになる。

オーストラリア・〜ゴールドコーストマラソンゴール後の記念撮影
 初めての海外マラソンをツアーで参加した。私を含めフル完走者は3名。あとはハーフ組など・・フル完走後で汗びっしょりだったが、みんなで記念撮影。その後何度か同窓会でお会いしましたが、みなさん、最近どうしていますか?

オーストラリア〜ゴールドコーストの夜
 ゴールドコーストマラソン完走後、マラソン仲間と完走パーティに町に出た。夜の町も賑やかで日本語が通じるし安全な町だ。ハードロックカフェは世界各地にあるが、ゴールドコーストで初めて見た。空には南十字星もきれいに見えた。ゴールドコーストの夜はbery good!

オーストラリア・シドニー空港でお別れ
 ここでツアーは解散し、帰国するもの、エアズロック方面に向かうものと分かれて解散。私はこれからシドニー一人旅

オーストラリア・シドニー港とオペラハウス
 シドニー空港からバスで市内に移動し、ホテルから港や駅まで散策。港の近くには大道芸人がいろいろなパフォーマンスを見せてくれる。シドニー市内ではほとんど日本語を耳にしない。

オーストラリア・ゴールドコーストのシー・ワールド
 ホテルからタクシーでシーワールドに行ってみた。いろいろなテーマパークがあるが、タクシーで行きやすい。ショーのあとで記念写真を撮ってくれる。

カナダ〜バンクーバー
 バンクーバーの街並みは本当に綺麗だ。ホテルの街路樹にもリスが住み着いている。河畔を走っているのは私ですが、丁度周囲のランナーが無く一人で気持ちよく走ってるみたいでしょ。

フランス〜ベルサイユ宮殿庭
 パリのホテルから地図を頼りにマラソン仲間とサンラザール駅から郊外電車に乗り換えてベルサイユ宮殿に〜何とガイドは冒険心旺盛で地理不案内な私。途中電車の乗り換えを一回間違えたが何とかフォローできて一安心。宮殿内は美術の教科書を天井に広げたような感じで圧倒された。

フランス〜パリ・モンマルトルの丘
 パリ市内のホテルから地下鉄でぶらりとモンマルトルの丘に散歩すると、噂に違わず画家が沢山座っていた。私も約50ユーロ位を支払って肖像画を書いて貰った。周囲から「ブラボー」と声が掛かる。今でも部屋のメインに飾っているが、たまたまこの光景をツアーの人が通りかかり写真に納めて帰国後送ってくれた。ありがとう!!

フランス〜パリ
 セーヌ河畔。恋人たちが平気で日光浴をしながら抱き合ってキスしている。ほのぼのとしてくる。私は何処へ行っても言葉など関係なく一人でぶらりとでかける。家内への土産を買いにルイ・ヴィトンの各店を歩き、結局ノートルダム寺院近くの本店に寄った。ルーブル美術館にも入ったが、格安の料金で数日かからないと見切れない美術の教科書で見たことのある世界の美術品が無数に展示してある。うわぁとその予想もしない規模に声が出る。日本の美術館や博物館はその料金やサービスを考えて欲しいと思う。

パリの街並みは感動することが多い。これは凱旋門からシャンゼリゼ大通りのとある交差点である。昼食をとるためレストランに入る時に気づいた。当時フランスでも話題になっていた宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の広告塔であるが、日本の映画のCM等フランスでは考えられないということで思わずシャッターを切った。

ハワイ
 ハワイももちろん離島なので、離島ランナーとして行かざるを得ない。マラソンの翌日、ワイキキからトロリーバスでアロハタワーへ行ったときの変わった写真。バックミラーで車内の自分を撮ってみた。

ハワイ〜ダイヤモンドヘッド
 山頂からのワイキキのホテル群である。反対は本当に田舎の港町という光景であるが、この日も勿論マラソンの翌日であるがホテルから歩いて山頂まで・・普通の人はこの山登りだけでも休憩しながら・・レンタカーかタクシーか或いはバスでの往復であるが、黙々と汗びっしょりで歩くのは俺だけ?帰りはお気に入りのアロハ寿司を食べ、運河沿いで大学生のボート練習を見ながら昼寝をした。

カメハメハ大王像
 ハワイと言えば、この人であろう。ホノルル市内を歩くとメイン通りに大王像がある。一応パチリ。思い出の一枚だ。写真撮影も日本人は尻込みする人が半数だが、外国人は気軽に応じてくれる。

ヨットハーバーの夕景(ホノルル)
 アロハタワーから港を歩くと、夕景になった。12月なので一応季節はずれとは思うが、何とも哀愁を帯びた佇まいです。私のお気に入りの一枚の写真です。

アメリカ〜グランドキャニオン
 世界を歩くと本当に凄い光景がある。息子とマラソン仲間を誘ってラスベガスからグランドキャニオンへセスナで移動。途中の空からの風景とラスベガスの夜景は圧巻だった。この雄大さはやはり行ってみないと説明がつかない。翌日は無事にラスベガスマラソンを4時間切りで完走。

アメリカ〜ラスベガス
 ラスベガスのストリップ大通りのホテル街は本当に凄い。世界中の大規模なホテルは殆どここに集中している。モノレールでホテルを移動してみた。これはニューヨークニューヨークホテルであるが、ベラッジオの噴水ショー、ミラージュの火山ショー、ベネッシアの海賊ショー、サーカスショーなど紹介しきれない、食事は昼夜ともバフェを利用した。格安で凄いご馳走を食べ、かなり栄養過多になった。

韓国(JEJU)
 JEJUは離島ランナーとして、どうしても行きたかった。韓国最高峰の漢拏山にも登ったし、マンジャングルなど世界遺産の島だ。城山日出峰は何とも不思議な半島というか丘だ。山の展望台からの島を見た光景です。海は綺麗だし魚は旨いし本当に日本の綺麗な港町。う〜ん函館を田舎にしたという感じだ。

ローマ・コロッセオでのひとこま
 ローマ市内の遺跡にはパンテオンでも見かけたが、この類の格闘家?が沢山いる。調子が良くて・・一緒に記念写真を撮るのは感激だが・・注意しないと莫大なお金を要求される。こいつ等には60ユーロふっかけられたが、10ユーロに値切った。要注意です。

ローマ・真実の口
 私は嘘つきだが、噛みつかれなかった。映画ローマの休日のヘップバーンに憧れて是非手を入れてみたかった。親切な牧師さんがきちんと写真を撮ってくれます。50セントほどの寄付は必用ですが・・

ヴァチカン市国のサンピエトロ大聖堂前です。
 夜のローマは凄く綺麗です。感激しました。ここから、サンタンジェロ城、スペイン広場、、トレヴィの泉へと散策しましたが、感激でした。

グアム・恋人岬を一人で散策
 ココマラソン完走後、力が余ってビーチ近くのホテルから恋人岬まで一人で走ってみた。岬に向かう道路は歩道がなくてちょっと怖かった。一人で行ってもやはりつまらん。中国・韓国の観光客が多く、皆、自撮棒を持っている。俺ももちろん自撮である。寂しい〜〜

マルタ共和国・バレッタ市内を観光船で巡る
 バレッタの町は本当にきれいだ。海もきれいだが・・風が冷たかったが、観光船で湾と港を巡ってみた。クルーザーや豪華客船は半端じゃねぇ。
スペイン・バルセロナといえばサクラダファミリア
 カタルーニャ広場から地下鉄を乗り継いでサクラダファミリアに来ましたが、凄い観光客で長蛇の列。トイレに行きたくなって参った。内部はさすがに広いが、ガウディの建築物もたくさんあり、ちょっと見慣れてしまった感じだ。

フランス領ニューカレドニア
 ヌメアの港近くにはシーフードの露店がたくさん並ぶ市場がある。肉がだめでシーフードオンリーのベジタリアンである私には絶好の町である。 刺身はもちろん、魚も加工してくれるし、わさびもつけてくれる。日本人向きの国で日本語も結構通じる。が物価はちょっと高い。